fc2ブログ

梅色夜話

◎わが国の古典や文化、歴史にひそむBLを腐女子目線で語ります◎(*同人・やおい・同性愛的表現有り!!)

尤(もっとも)之草子

 前回、最終回を迎えた「犬枕」でしたが、今回の「尤之草子」はそれに習って、1632(寛永9)年につくられたものです。
 これも「物は尽くし」で、若衆のこともちらほら書かれています。


◎狭きものの品々
 すばり(=色を売る少年)の尻。(あ~ん、なんで一番初めがこれなのかしら;)

◎きれいなるものの品々
 若衆の歯の白き(身だしなみに気をつけるのが若衆のたしなみ)。

◎むさきものの品々
 若衆の歯がすみ(う~ん、もっとも)。

◎うるはしきものの品々
 若衆の右筆(=書記役)。
 稚児のそばの出家。
 心うちつけて愛敬づける(魅力が出てきた)若衆・女(若衆や女)。
 (「うるわしい」には多くの意味があります。端正/立派/きれい/美しい/愛しい…どれがどれに当てはまっているのでしょうか。人それぞれありそうだし、難しいなあ;)
◎大切なるものの品々
 知音の若衆。

◎惜しきものの品々
 美しき稚児、喝食(かっしき:禅寺の稚児)の落髪は惜し(若衆の元服も惜しいよぅ)。

◎帰るものの品々
 すばり若衆は、寝覚めに帰る(わざわざこちらに出向いて来て、いいことをして、一晩寝てから帰る。サービスがいいのか、それとも今夜寝る所にも不自由する子たちなんだろうか…)

◎やはらかなるものの品々
 やんごとなき若衆の心、付(つけたり)肌(あらvこれにも「女」が付け足されています)。

◎珍しきものの品々
 いつ見ても若衆の文。
 (「珍しい」にもいくつかの意味があります。稀である/特別/愛すべき。さあどれだ!?)


 今回は(も?)、言葉の意味に関して、不明瞭な点を多く残してしまい申し訳ありません;どなたか詳しい方に尋ねてみたいものです。
 この「尤之草子」は、どうやらさる御家中の若様(当時14歳)に差し上げられたものらしいのですが、若様たるもの、はやくから俗世のありとあらゆることを知っておかねばならぬ、ということなんでしょうか?(いきなり「す○り」とかいって分かるのか?)
 ともかく、これからが若衆盛りの若様は、衆道だの、同年代の子が体売ってることだのとお知りになって、何をお思いになったのでしょうか。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://umeiro.blog7.fc2.com/tb.php/25-72b59350