やっと大掃除&年賀状書き、終わりました~。今年も本棚一台増えました(ほとんど漫画のせい)が、あいかわらずモノが溢れかえってます……。
そんなわけで今年最後の『梅色夜話』は、前回の『谷行』にオチをつけて、すっきりさっぱり終わらせたいと思います。え~……中世人になりきって読んでください;
◎謡曲『谷行(たにこう)』 (後)
*前回まで*
母の風邪平癒の祈祷のため、師匠・師の阿闍梨(そつのあじゃり)とともに、峯入(みねいり:山にこもっての修行)に出かけた松若だったが、なれない旅のせいか、体調を崩してしまう。山伏たちの間には、「谷行」すなわち、峯入の際に病にかかった者は仏罰を受けたものとして、生き埋めにしなければならない、という厳しい掟があった。同行の山伏から「松若を谷行にするべきだ」と言われた阿闍梨は……。
師の阿闍梨(以下「師」)
「なんと言う。松若を谷行に行うというのか!」
小先達(=一行の副リーダー)
「そうです」
師
「厳しい掟だから是非もないが、それではあの子の心中があまりに可哀想だから、この掟のことをよく言って聞かせようと思うが」
小先達 「それは尤もなことです」
師
「ああ松若、よくお聞き。この峯入にてこのように病気をするものは、谷行といって、すぐに命をとってしまうのが、昔からの厳しい掟なのだ。私がそなたの身に代わってやれるのなら、何の命が惜しかろう。だが、どうしていいか分からないのだ」
松若
「お言葉はよく分かりました。峯入に出て、そのために命を捨てるのは、私の一番望んでいたことですが、ただお母さまがお嘆きになることが、それがとても悲しいです。それからしばらくでも共に過ごした方々にも、前世からの縁があればこそと思うと、お名残惜しゅうございます」
こう言われては、誰も何とも言い慰める術もなく、皆声を上げて涙に咽んだ。
阿闍梨は面を伏せて泣き、一行は悲しみ憐れんだが、これも是非のない世の習い。特にこれは厳しい掟で、神仏の照覧遊ばす(御覧になる)、自分勝手にまげることのできないものである。よってとうとう、谷行が行われることとなった。
阿闍梨は松若とは師弟の関係であるから、この悲しみを慰める術もなく、ただ心がくもり、目が見えなくなるほど流れる涙を止めることもできない。
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今回は謡曲、すなわち能の脚本です。能ではBLそのものよりも、美少年を描いたもののほうが多く存在するような気がします。
そういうわけで今回の『谷行(たにこう)』も、「子方(こかた)」が登場するお話です。少年と言うよりは、ちょっとショタに近いかも。
◎謡曲『谷行(たにこう)』
京都今熊野の山伏・師の阿闍梨(そつのあじゃり)には、松若という一人の弟子がいた。松若の父は亡くなって、母親と共に暮らしていた。
阿闍梨は近いうちに峯入(みねいり:山にこもっての修行)することを決め、松若の私宅に暇乞いに向かう。(←舞台上では阿闍梨のセリフ)
師の阿闍梨(以下「師」)
「もうし、お取次ぎを願います」
松若 「どなたですか。まあ。お師匠さまでございましたか」
師 「これ松若。どうして長い間寺へ参らなかったのだ」
松若 「はい、お母さまが風邪気味だったので、参らなかったのです」
師
「それは驚いた。少しもそのようなことは知らなかった。まず、私が来たことをお母さまに申し上げておくれ」
(母の前で)松若
「お母さま、お師匠さまがいらっしゃいました」
……部屋へ招かれた阿闍梨は松若の母に向かい挨拶をした後、風邪の様子を尋ねる。母親はずいぶんと良くなったと言う。
師
「それはよかった。ところで、私は近いうちに峯入を致しますので、お暇乞いのために参ったのです」
母
「いかにも峯入というのは、大変難しい修行だそうですね。それでは松若もお供するのですか」
師 「いえ、幼い者が供のできる道ではありません」
母 「では無事に、早くお帰りください」
師 「はい、またすぐ帰って参ります」
阿闍梨が挨拶をして帰ろうとすると、松若はこれを引き留める。
松若 「あの、お師匠さま」
師 「どうした」
松若 「松若も峯入のお供がしとうございます」
師
「いやいや、今もお母さまに申したように、この峯入は難行苦行の大変な修行で、幼い者には思いもよらぬものだ。その上、お母さまのお風邪を見捨てて置いてはいけない。どちらにせよ、行くことはならない。思いとどまりなさい」
松若
「いえ、お母さまがお風邪なので、その御全快を祈るために参りたいと思うのです」
阿闍梨は松若の峯入について、母親に相談した。
母
「わかりました。それは松若の申すように、峯入のお供をするのが一番望ましいことですけれど……。
(松若に向かって)そなたの父が亡くなってからは、ただ独り子を唯一の頼りとして、こうして一緒に暮らしている時でさえ、しばらくでもそなたの顔が見えないと、心配になって忘れられないのです。私の思いを察しておくれ。どうか思い留まっておくれ」
松若
「仰せは尤もですが、私は難行苦行をして、お母さまの現世安泰をお祈りしたいと、そう思い立っただけです」
松若のかきくどく様子に、阿闍梨も母親も深い孝行の心を感じ、涙を流しながら峯入を許した。
母との別れを惜しみつつ、阿闍梨と松若は峯入に出かけた。
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先日、映画『王の男』を観に行ってきました~。感想等を日記に書きつづってみましたが、イマイチ頭の中が整理されていない文章なので……///。映画自体はとてもよかったと思います。
それはさておき、このごろ演劇関係のコトをちょいちょい調べておりまして、するとどうでしょう、「やおい」なお芝居がざくざくと出てきてしまったんです。その一部は前回・前々回にもご紹介しましたが、もう少し、この演劇シリーズ続きそうです(しかし、時代的にも内容的にも順不同になると思います;)。
今回ご紹介する『毛抜』は、現在でも上演されている演目で、あらすじ等が解説されている本やWEBページも多いと思いますので、くわしい話はそちらにお任せしたいと思います(というか、もはや周知だったり!?)。
◎歌舞伎十八番『毛抜』
*前略*
主人公の粂寺弾正(くめでらだんじょう)は、主人・文屋豊秀の使者として小野春道の館に向かう。そこで、豊秀と小野家の姫君・錦の前との婚礼が延期になっていた原因が、姫の「髪が逆立つ奇病」のためであると知る。
……弾正が春道への取次ぎを頼むと、姫や腰元、小野家の家臣たちは退出する。一人残った弾正は、姫の奇病について思案する。
弾正
「……御顔立ちはいつもと変わらず、ご病気のようには見えない。さすれば全く五臓(内臓)のなすところでもなし。あの薄衣(薄衣を被っていると毛が立たない)のことも合点がいかない。
ハテ、いぶかしいご病気だなぁ」
弾正が腕を組んで考えていると、小野家の小姓・秀太郎が煙草盆を盛ってやってくる。煙草盆を弾正の前に置くと、お辞儀をして
秀太郎
「御使者ご苦労に存じまする。わたくしは秦の民部(小野家家臣)の弟、秀太郎と申す者でござりまする。民部が申しますには、弾正様はさぞお退屈でございましょう、すぐに(春道は)ご披露仕り、お目にかかるでございましょう、とのことです。今しばらくお控えくださりませ」
弾正
「これはこれはご丁寧な。そなたが民部殿の御舎弟。ハテよい器量(容姿)ですな、御才子(才知の優れた人)とお見受けします。末頼もしい。おそらくは弓鎗のお稽古をなさっているのでしょう?」
(以下、いちいち両手をついて答える)秀太郎
「鎗(やり)はしつ流、弓はなすの流(共に架空の流派)を稽古いたします」
弾正
「それは、二道とも結構な流儀でございますね。精進いたしなされ。そして馬は、どの流儀をお稽古なさるのかな」
秀太郎 「いえ、まだ稽古にはかかりません」
弾正 「馬はまだ稽古なされん」
秀太郎 「左様でござりまする」
弾正
「それは、弓馬の道と申せば、武士が最初に稽古いたさねばならぬことでございます。すこし御油断に思われます。
(秀太郎を見つめて)それではさっそくながら馬の乗り様を、拙者がご指南申そう」
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前回に引き続き、お芝居におけるBLをご紹介しましょう。
『芸鑑』は狂言作者(脚本家)が「昔」の狂言(=芝居)の内容をメモしたものです。ここでいう「昔」はおそらく1600年代後半、元禄時代くらいのものと思われます。
さて、そこに記された「氏神詣」ですが、紹介しといていうのもなんですが、かなりしょーもないっす。まあ、史料的価値があるということで……。
◎「氏神詣」(『芸鑑』より)
昔の狂言には、多く衆道の趣向があった。若衆形(若衆の役をやる役者)の立者(スター)は若女形より高給銀(たかきゅうきん)である。その時分(万治・寛文頃)は町々にも衆道がはやっていた。
昔の狂言をまた書き付ける。氏神詣とかいう外題(タイトル)を言い伝えている。(以上、著者の前置き)
殿様が氏神詣(出生地の守り神に詣でること)遊ばされ、六法の出所作(舞台に出る際の演出)がある。その後に引き馬の行列踊り。そのときの歌。
[殿のお馬はさび月毛連銭あし毛鹿毛かすげ(以上馬の毛の種々)、しとしと打てばかけあがり、お江戸育ちのひげひげ男。お馬の口をしっかりと、つりりんつりりんひげ男。つりりん/\/\つりりん/\りん/\/\/\りんとはねたるいさみ馬。つなぎとめたよ恋のせき札]
殿様 「皆々、大儀じゃ。休め休め」
家来が手をつき、「まず殿様には神主方にて御休息」と言うと、歌が始まって、皆は舞台袖に入る。
奴たちは景色をながめ、小姓の器量を噂する。
「艶之丞(やさのじょう)がよい」
「イヤおらは友弥どのにほれた」
と、いろいろ噂をしているところへ侍が出てきて、
「なにをたわ言。御小姓の噂、今一言言ってみろ」
と咎めるので、奴たちは振り返りもせずに逃げて舞台袖へ入る。
同時に「かんなぎ(神主や巫女)、お神楽~」と呼ぶ声がして、侍も脇へ入る。
艶之丞が出てきて神前に向かい拍手を打ち、「主君国家太平御武運長久」と祈っていると、茶坊主の珍才が後ろに立って、艶之丞の袖を引く。
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最近キケンづいている当ブログですが、実在の人物を扱った次は、実在の(?)神仏を取り上げてしまおうと言うわけでして。
今回ご紹介する狂言『八尾』の登場人物はかの有名な地獄の主・閻魔大王さまでございます。当ブログでは
『根無志具佐』(平賀源内作)に続いて二度目のご登場。いっそう閻魔さまを好きになること請け合いです。
◎狂言『八尾(やお)』
*本作品は狂言なので、人物の動作は地の文や()内に、囃子事は『』内に、セリフは 人物名「」 で表すことにします。*
ある罪人が竹に文をさし、肩に担いでやって来る。
『地獄へ落つる罪人を、誰かは寄ってせこうよ(誰が防ぎとめてくれるのか)』
罪人
「私は河内の国・八尾の者でございます。私は思いがけず無常の風に誘われ、今は冥土に赴くところです。(←狂言特有の自己紹介ですね)
ともかく、そろりそろりと参ろうと思います」
(歩きながら)罪人
「まことに、まさか今などに死のうとは思わなかった。そうと知っていたなら後生を願おうものを、全く残念なことをした。
しかしながら、八尾(大阪府八尾市)のお地蔵さまから閻魔王への御文があるし、きっと極楽へ行けるだろう。
おや、歩いてきたら道のたくさんある所に出た。おそらくこれは、娑婆(現世)で聞いた、六道の辻であろう。これはどの道を行ったものか。ともかくここらで少し休んでから、時を見計らって(適当な時に)行こうか」
罪人が休んでいる頃、閻魔王も六道の辻へ向かっていた。
『地獄の主・閻魔王、囉斎(ろさい:托鉢)にいざや出うよ』
閻魔
「このところ人間が利口になって、八宗九宗に宗体を分け、極楽へばかりぞろりぞろりとぞろめくによって、地獄の餓死は大変なものだ。それで今日は、閻魔王自身、六道の辻に出て、いい(適当な)罪人でも通れば、地獄へ責め落とそうと思う。」
『住み慣れし地獄の里を立ち出でて、足に任せて行くほどに、六道の辻に着きにけり』
閻魔
「急いだのではや着いた。クシクシクシ(匂いをかぐ擬態語。可愛!)イヤ、罪人が来たと見えて、人臭くなった。だがどこにいるのか分からん」
閻魔王が罪人を捜していると、休んでいた罪人も立ち上がって
罪人
「さて、この道が良さそうだ。この道へ参ろう」
歩き出した罪人は、閻魔王と鉢合わせしてしまった。閻魔ににらまれた罪人は、下を向いて震える。
閻魔
「イヤ、よい罪人がやって来た。急いで地獄へ責め落とそう。
さあさあ、罪人よ。急げ急げ」
閻魔は持っていた杖で罪人をいろいろに責め立てた。すると罪人は竹につけた文を差し出した。閻魔は思わず後ずさる。
閻魔
「ヤイヤイ、それがしの前に、にょろりにょろりと差し出す、それはなんじゃ(原文のママ。なんだこの面白いセリフは!)」
罪人
「これは八尾のお地蔵からの、閻魔王への御文でございます」
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